スポンサーサイト


進展

月1程度で書ければいいかなと思いつつも、気が付けば1カ月以上が経ってることに驚きを隠せません。
前回の日記を書いて以降、自分の人生における充足感が満たされない日々が続いておりました。

そして、遂にバイトデビューを果たし、社会復帰の一歩となり、喜ぶべき進展なのでしょうが、未だ胸の中のぽっかりと空いた何かが埋められずにいます。
自分の人生に関する不安もあるものの、それとはまた別の何かが僕を虚しくさせます。

何故満たされないのか、自分が何を求めているのか、ハッキリとしていることは、人との密接な関わり合いなのだと自分の中で結論が出ました。しかし、難しい話ですし、贅沢な悩みなのかもしれません。
僕に当然友達はいません。況や親友もです。彼女もできるとも思えません。
この虚しさは消すことが出来ないのかもしれません。ただ日々を過ごしていくしかないのでしょう。

このことに気付いたとき、家族という存在が自分の人生の大きな支えになっていたことに気づかされます。
うちの家族は家族で談笑をするほど明るい家族ではなく、一人一人が自立した冷めた家庭でした。それでも家族という無二の存在、自身を隠す必要もなく、すべてをお互いが知っている存在、つまりは自身との密接な関係にある存在が、どれほど大切なものなのかと、一人暮らしを始めてからやっと気づきました。

拙い語彙力と文章力のせいでいまいち自分の表現したいことを書くことが出来ません。

ブログの趣旨から脱線してしまいましたが、バイトはこれからも続けていこうと思います。バイトの周りの方も親切で、僕みたいな経歴の人間が雇われるお店もそうそうないと思うので。また数少ない人との関わり合いという機会の場でもありますしね。少しずつ社会復帰へと向かっている気はします。

ただこの虚無感をどう克服していくかが自分の人生で今後最も大きな問題になりそうな気がします。

そろそろこのブログのカテゴリも改めて行く必要がありそうですね。
取りあえず、対人恐怖症と引き籠りは外しとくとします。

また思いついたときにつまらない記事を書かせて頂きます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

突然のご連絡失礼致します。
きみきと申します。
FXのブログサイトを運営しているのですが、
貴サイト様を拝見させていただきまして、
是非相互リンクさせていただきたくご連絡差し上げました!
URL: http://blju.net/fxrank/
お手数をお掛け致しますが、ご検討のほどよろしくお願い致します。

No title

こんばんは。

久しぶりにコメントさせていただきます。

バイトデビューを果たし、着実に前進を続けているにもかかわらず、なんとなく虚しい気持ちで一杯になっているのですね。そういえば、私にもそのような時期があったような気がします。おそらく、階段を何段か上がったからこそ、新たな課題が見えてきて、かえって憂鬱な気分になっているのではないでしょうか。

人との関わりあいでは、私も大変苦労しました。同年代の友達と気軽にコミュニケーションをとれるようになったのは、ずっと後のことであったと思います。最初は1~2人の特定の人とだけしゃべれていたように思います。1~2人の特定の人は、バイト先の年の離れた人でもいいと思います。そんな年上の人のほうが話をしやすいと思います。

幸い、バイトの周りの方は、親切であるとのこと。そのような場所で、少しずつ経験を積んで、自分に自信をつけていけばよいのではないでしょうか。

Re: No title

コメントありがとうございます。
人と話す機会があっても、無趣味な僕は、なかなか話を膨れ上がらせることが出来ません・・・。
せめて少しでも話題の幅を広げるために、現在家にテレビがないので、バイト代が入ったら、PCに備え付けて放送を視聴できる器具を買おうと検討しています。少しでも人と触れる機会が増え、話せるよう頑張りたいと思います。

コメントの投稿

